|
|
|
ディッパー浚渫船 |
|
|
|
硬土盤土質の浚渫に適した浚渫船で、陸上のショベルと同一形式ですが、陸上に比べて掘削深さが大きく、そのため海底を有効に掘削するための特殊な装置を装備しています。
船体をスパッドが通常3本装備されていて、前部の2本が掘削中の船体を保持し、後部の1本を移動用に使用しています。硬土盤土質の浚渫に適した浚渫船で、陸上のショベルと同一形式ですが、陸上に比べて掘削深さが大きく、そのため海底を有効に掘削するための特殊な装置を装備しています。
|
|
|
|
|
|
ディッパー浚渫船は現在国内にはありません。バックホウ浚渫船に比較して浚渫一回あたりの所要時間が長く効率が悪いため一般的ではなくなってきました。 |
11.5m³ パナマ運河浚渫用として建造 |
|
|
|
|