|
|
|
台船・運搬船 |
|
|
|
海洋工事等の各種資機材、構造部材および浮体物等を運搬する作業船。貨物の積載方式として甲板上に積載する甲板式と船内の船倉に積載する船倉式がある。
@自航
自船の推進器により航行するもの。
A非自航
引船、押船等他船を用いて航行するもの。
B組立台船
陸送のため、船体を分割して組立て式としたもの。
C半潜水式台船
作業船等を含めた浮体構造物を運搬船そのものが半潜水として甲板上に搭載し、輸送することを可能としたもの。
Dランプウェイ付き台船
ランプウェイを取り付け揚荷物の車輌の搭載を可能にしたもの。
地域によっては「フェリーバーン」「エプロンパージ」「ゲートバージ」等の名称で呼ばれている。 |
|
|
|
本船は、NK船級を有し、4,5003の甲板面積、積荷重量25,000t、150kNの操船ウインチ4台、揚錨機1台および2,000m³/hのバラストポンプ2台を装備する台船である。
|
台船
「神25000U」
寄神建設株式会社 所有 |
|
本船は、10tトラックで輸送でき、補強なしで120t吊クローラクレーンを搭載できる組立台船である。
フロート間の隙間が少ないため、テープ等で塞ぐ事ができる。
また台船上の突起物がないため、台船上を重機が走行でき、作業員もつまずくことなく安全に歩行できる。
|
組立台船
東洋建設株式会社 所有
ユニバーサル造船株式会社 建造 |
|
単体寸法は、長さ5.28m、幅2.44m、高さ1.22m(1.52m)であるが、自由な組み合わせにより、必要に応じた大きさで運搬台船、土運船、バックホウ台船、クレーン船などに使用できる。 |
組立台船
「ユニフロート」
松原建設株式会社 所有 |
|
安全衛生及び自然環境に配慮した設備の導入など様々な改善を取り入れ建造された全長140mを超えるNK船級の大型作業船である。 |
半潜水式台船
「オーシャンシールU」
深田サルベージ建設株式会社 所有 |
|
本船は、2,000t積みで甲板上にコーミングを設置した箱型台船である。船倉部にはランプウェイを設け重機等の乗降りを可能としている。 |
ランプウェイ台船
「第一大福丸」
座波建設株式会社 所有
淡路共同造船株式会社 建造 |
|
|