|
|
|
グラブ浚渫船 |
|
|
|
グラブバケットによって水底土砂をつかみ揚げ、泥倉または舷側の土運船に積載する浚渫船で自航と非自航があります。
作業時の船体固定及び移動方式により、@アンカー方式とAスパッド方式(アンカーレス方式)等があります。
|
|
|
|
本船は、電動油圧を内蔵した200m³の超大型グラブバケットを重錘油圧システムにより駆動させることにより、迅速な動きと省力化を実現した浚渫船です。また、アンカーレス歩行式スパッドの採用により占有面積の最小限化を図り、タグボート等のサポートなしで移動可能で作業効率の大幅向上を実現しています。
|
グラブ浚渫船
「五祥」
株式会社 小島組
住友重機械工業株式会社 建造
|
|
|
|
本船は、グラブ容量30m³の薄層幅広(法面対応)グラブ、27m³普通地盤用グラブ、10m³硬土盤用グラブを装備したグラブ浚渫船である。キックシキスパッドとポンプジェット式スラスターの採用により迅速な移動を可能としており、GNSS施工管理装置と合わせて高精度の施工を実現した。また、浚渫機用原動機に回生エネルギーを有効利用した電動モーターアシストを行い環境に配慮したハイブリッド式浚渫船である。
|
グラブ浚渫船
「若鷲号」
若築建設株式会社 所有
|
|
|